イタ車教祖の言いたい放題!
QUICK TRADINGのボス、寺島の日記です。

プロフィール

イタ車教祖

Author:イタ車教祖



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






LANCIA DELTA HF Integrale MARTINI 5


[続きを読む]

タイからの訪問者!

タイからの訪問者!

10月半ば彼は突然Quickの工場に現れました。
事前にメールや国際電話などのご連絡は一切お聞きしていませんでした!
外国の方がQuickに訪問して頂ことは珍しい事ではないのですが、そこは中々コミニケーションが取りずらい言葉の壁が立ちはだかり、いつでも四苦八苦するのです。

最初に声を掛けられたのは工場に訪問された関係から、作業中だった工場長でした!
東京でも比較的ゆったり、のんびりしている、練馬、板橋は山の手でもあり23区の中でも断トツに緑が多いので、ヨーロッパやアジアの方など外国人の方が多く住んでいらっしゃるのです。そんな事情もあり、よく外国人の方が訪問くださる事が多々あるのですが!!
いつも、起る言葉の問題は大変苦慮して難しいのです。
今回も、後でわかったのですが、タイの方でほんの少しの英語と殆どのタイ語でした!!非常に意味を理解するのが難しい限りでした。
工場長は早速、挨拶をかわして工場見学、店舗の説明など一方的に見ていただき、ショールームに戻ってきた所で偶然ジャストタイミングで教祖と出くわしたのです!!!


DSC_0384.jpg

教祖が彼に!
“こんにちは?
はいこんにちは!
“今日は良いお天気ですね?
はい、良いおてんきです!
“車(イタリア車)好きですか?
はい、すきです!
“ランチ食べましたか?
はい、たべました!は無かったおはなしですが、こんな調子で会話ならぬ、怪話がはじまりました。この間、バトンタッチとばかり工場長は“後はお願いします、”私は仕事がありますから”と、そそくさ逃げてしまったのです。 ん~~やられた!!
ま~せっかくタイから、わざわざいらっしゃったのです、そこは逆の立場であればどうして欲しいか言うまでもありません。
彼の話を良く聞いて、何をリクエストしているかを良く考えQuickが出来る事を答える、文章にすれば簡単な事なのですが、実際は大変です。
取り合えずショールームの来客スペースで冷たい飲み物を飲みながら、彼の話を聞くことしました。

DSC_0380.jpg

お名前がLaLana (ララナー?多分)さん、大のイタリア車好き、そこまでは簡単でした!!しかし次なる質問で全く迷路に入ってしまい!!
“お乗りのお車は何ですか?
??バリタ??
“ん~~!
??バルタ??
“ん~~~?~?!!!
ついにやっと判明
ABARTH お~凄いアバルトだーーー!!
して“タイプは??
131!
“お~~131 ラリー ABARTHだ!かなりマニアだね!!中々やるもんじゃない!
タイにもラリーABARTHがあるんだって(失礼な発言でごめんなさい!)すごいじゃん。
こんなやり取りが続いて、お友達の車の話などお聞きしたりで、かなり打ち解けてきた時点で、“そうだインターネットで画像を見て下さい“と言ってくれたので、早速、彼が所属する自動車愛好クラブのミィーティングレポートの画像を拝見しました。
これが凄い、新旧の素晴らしい車のオンパレード、フェラーリ、ランボルギーニはごく普通、日本でも貴重な初期型から最新のGT-R、NSX、TOYOTA2000GTなど、果てはアメリカ車のフルサイズ(旧型の大排気量車)も登場します。
どこのお国にも車好きはいるんだなーと改めての感想でした。

DSC_0381.jpg

教祖も何度となくタイは訪問させて頂いてはおりますが、ここ10年位はお邪魔していなかったので最新の状況は全く解かっていないのが実情でした。一昔前のようにオリジナルとはかけ離れた、何ともグロテスクな車達を過去に見せられた経緯があり、その印象が強く残っていたのですが、今回、この画像をみて認識を新たにしました。
特にヨーロッパ車の古い車輌に関する扱いは日本やヨーロッパと全く変わらない状況になっています、オリジナルの大切さや車に対するレストレーションの仕方、考え方も、ほぼ同様といえます。
ここ、数年の経済発展とモータリーゼーションの進行は凄まじい勢いで進んでいた事が新ためて認識した次第です。
そしてもっとも驚いた事は!!!
彼の車輌がディスプレーに映し出された一瞬でした!
131の姿が映し出されて、
“ん~~なーんだ!
これって131ラリーABARTHじゃ無くて131レーシングじゃない!
と言ったその後の画像でビックリ!!
何と“131ABARTHボルメトリコ”だったのです!!
日本にも貴重な数台があるのみです、037ラリーABARTHに搭載された物と全く同じスーパーチャジャーが載っている“正に羊の皮を被った狼ならぬサソリ車”です。
こんな貴重なABARTHがタイにある!!しかも画像から見る限り、パーフェクトコンディションなのです。素晴らしい!!
教祖は彼に向かって、
“お~すばらしい”そう言って握手していました!

DSC_0386-01.jpg

こうして彼が大のABARTHファンである事が判明したのです、しかもかなりの筋金入りでした。イタリアのABARTH事情もかなり調べて勉強していました。
また、今のNew ABARTHには全く興味が無い事も!
こうなりゃいつものABARTH説法で彼にも、ありがたいサソリの毒を?
勿論、おてんこ盛りに注入すべく、拙いボケブラリーを駆使して1時間みっちり注入しました。

DSC_0388-01.jpg

サソリ毒でフラフラになった状態だけど、聞いておかなければならない事が。
今回、タイからわざわざ日本に来たのは観光旅行か何かで、
ついでにQuickに寄ってくれたのですか?
“いえいえ私はQuickに来る為だけにタイからきたのです”と言ってくれました。
素晴らしい“又、握手握手”
Quickはタイで有名ですか?
“はい、有名です、ABARTHやLANCIA、ALFAの好きな連中は、一度は行ってみたいと思っていると”
素晴らしい“またまた、握手、握手握手”
Quickのオフィシャルステッカーが欲しいですか?
“はい、大変欲しいです”
そしてQuickのおリジナルステッカーと秘蔵品の”WRC初回参戦記念ステッカー“を進呈させて頂きました。
彼は、本当に喜んでくれて、これでわざわざタイから来たかいがあったと物凄く喜んでくれました。 
また、来ますと!今度は沢山の友達と共に又来ますと言って帰国していきました。
本当かな!でも、再びやって来そうです。
そんな、楽しい一日でした!

イタリア車 教祖


ABARTH500疾走!

"NEW"ABARTH500が疾走

Fiat-abarth-500-Q1.jpg


default.jpg


 まずはこの(下)アドレスをクリックするのじゃ!

http://www.youtube.com/watch?v=SDfffdAX6MI&eurl=http://www.registro-abarth-olanda.nl/Abarth695.htm

どうじゃー!
中々の走りじゃ!  これは期待できるぞよ!!
しかしノーマルでも何でも良いのじゃが、日本での発売はいつの事やらはよー販売開始して欲しいものじゃな 

仕方が無いから、Oldチンク(500)の
”チトいっちゃった”画像を見てくれ! 


最初は面白い、  ニッサンのNEWフェアレディーと  500との対決じゃ!!
余裕のZに対して一見劣勢に見えるチンクだが、、、はたして勝敗は? 

http://www.youtube.com/watch?v=ipq7uJGytw4

 どうじゃ!面白かったかな?お次はチンクでのレースシーンじゃ!中々迫力があるぞよ!

http://www.youtube.com/watch?v=gKzULo6R4nc

NEW500の日本発売がきになるなーーー!

これは誰?

これは誰??
 またまた訳の解らないメール飛んできたのじゃな!!
この人も知らないのALFA乗ってるんだったら知っておいて欲しいのだ
やっぱりショールームの写真にコメントを付けておくべきじゃったかな!!いやいや、教祖はシャイだから?何気にそっと飾っているのがすきなのじゃな?
20070214144549.jpg
ナニーニーとツーショット!
ALESSANDRO NANNINI ALFA 155 DTM V6 T1を盟友のNICOLA LARINIと共に当時ドイツで行われていた、ツーリンガー選手権レースの最高峰DTMに新生ALFAの象徴としてレースデビューし輝かしい実績を残した人物なのじゃ!

20070214144149.jpg

”ALESSANDRO NANNINI”  実筆サインの記念写真、教祖のお宝なのだ!

20070214144131.jpg

”NICOLA LARINI” 実筆サインの記念写真、教祖のお宝2、欲しいじゃろー!教祖とのツーショット写真なら考えるのじゃが!!何 いらない

 ナニーニはかっこ良かった!
ナニーニは1986年からF1パイロットになり3年後の1989年日本グランプリでF1初優勝を遂げている。1990年ベネトンからF1最高峰のフェラーリと移籍交渉中に運命の飛行機事故に遭いF1パイロットとしての生命線をたたれてしまう。
飛行機事故といっても他人が操縦していての事故なら不可抗力でどうしようもないが、自身が操縦するヘリコプターが墜落しての事故だった!
ヘリコプターにしろ飛行機にしろ、航空機事故で命が助かるだけでも奇跡に近いと思う、何とナンニーニは利き腕である右腕をヘリコプターの回転翼であるロ-ターで切断する重症を負ったにもかかわらず、奇跡の回復をはたしたのだ。その精神力に尊敬と脱帽、凄い

何でナニーニはヘリコプターを自ら操縦したんじゃろう!
彼に聞いてみた答えは素晴らしい、操縦したいから誠に理にかなったお答えじゃった

要するにやりたい事はやる、たとえそれがどんなに危険やリスクがあったとしても。勿論誰だって命は惜しいし、怪我もしたくないのは当然だから、考えられる全ての安全策を施しながら進める、この冷静さの中にある熱い冒険心が何ともカッコよくて素晴らしいね。
F1パイロットもヘリコプターの操縦も、自らがそうしたくて行動し得た結果だ、誰にも命令や指示されてとった行動ではない、勿論、全リスクと責任は自分自身で負わなくてはならない。そんな人生哲学のナンニーニはやっぱりかっこいい-!
ナンニーニの今は元々の家業であったイタリア北部の都市シエナにある老舗菓子店をフランチャイズ化して世界中にナンニーニカフェを展開する実業家でもある、ちなみに日本でも展開していて特に汐留SIO-SITE イタリア街にあるカフェhttp://www.nannini-caffe.com/ristorante/nannini/accsess/index.htmlは特に有名だ!
おっと!!いつの間にか教祖語じゃ無くなって下世話な言葉になってしもうた!反省!

   実は教祖も空を飛ぶのだ!どうじゃ!

20070215212438.jpg
ベル206ジェットレンジャーを操縦する教祖カッコイー( アメリカ/マイアミエアポートにて)
20070215212341.jpg
テイクオフ(離陸)緊張の瞬間!

大空を自由に飛びたい、誰しもが一度は思う憧れの気持ち!!現実の物にするには、ほんの小さな決断だけなのだ!(最近、教祖語では無く、天才バカボンのパパ語になって来てる、怖ーい)
全ての物事は何も行動せずには何も生まれず、何の感動も起きない!!!行動した人だけが受諾できる、大いなる感動の満足感、充実感!たったそれだけ?の為に自分の全てを時には生命まで掛けて行動できる事がどんなに素晴らしく、又、困難な事か、一度は自問してみたいのだ!!と天才バカボンのパパが言っておりました。
さすがバカボンのパパ、F1ドライバーにしろWRCのドライバーにしろ何か一線を越えた人の言葉は重いのじゃな!
おまけ!セナがホンダのF1ドラバーになりたくて、自らセールスした時、チーム関係者を乗せ自身が運転して目的地まで高速道路を走って行く間中、いかに自分が素晴らしいドライバーであるか、いかに自分がチームに貢献できるか、ずーーーーっとセールスし続けたそうです、しかも200km以上高速にもかかわらず、前方を全く見ないで、チーム関係者の方をずーっと見ながら話ていたそうです。
いかにセナのドライビングでも高速で前方を見ないのは、関係者はかなりの恐怖で最後には”御願いだから前みて運転してくれ”話は後でキチット聞くからと言ったそうです。セナは大丈夫ちゃんと見えているからって返事したそうで、きっと彼には横向きでも前方の状況が全て掌握で来ていたのだ、凄い!!
有名な言葉の一つに”コーナーの先に神が見えた”と!!!そして彼は逝ってしまった!

20070214231756.jpg

高度2000フィートからの眺め!
教祖の話も何かハチャメチャになってしもうた!!次回の為に応援メールを沢山送るのじゃ!
良いか、ABARTH信者の方々!




禁断の秘密工場!最終

131ラリーABARTHに搭載されているABARTHエンジンじゃー!!
20070204234528.jpg

実に美しいのう!!!
この頃のエンジンはまさに職人わざ”実に優雅じゃ”ほればれするのう!!
20070204234546.jpg
シリンダーヘッドにABARTHの文字がくっきり!この時代が本物のABARTHじゃ!




