イタ車教祖の言いたい放題!
QUICK TRADINGのボス、寺島の日記です。

プロフィール

イタ車教祖

Author:イタ車教祖



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






Triumph Roadstar TR3A

【 Triumph Roadstar (トライアンフ ロードスター)TR3A 】
DSC_8115.jpg

トライアンフ TR3A とても楽しそうなアナログ車です、知人の紹介でQuickにメンテナンスを受けに、ご入庫頂きました。余りに楽しそうなTR3Aなので調子を見る振りをして、久しぶりにトライアンフのステアリングを握ってみました。
SUツインキャブレターの軽快な吹け上がり?とは行かなくて多少メンテナンスが必要ですが、とにかく楽しいの一言です。

DSC_8108.jpg
DSC_8109.jpg
DSC_8110.jpg

TR3Aは50年以上も前に生産された車両とはとても思えない、美しいボディーと軽量のボディーである為の高性能なスポーツロードスターでした。TR1(1953年)から始まりTR8(1981年)まで実に28年間も連続生産されたTRシリーズのスポーツカー、TRとはTriumph Roadstarの頭文字です。
DSC_8111.jpg
実は教祖もこのトライアンフに乗っていたのです、イタリア車では無いイギリス車に信者の皆さん“ゴメンなさい”タイプはこのTR3Aの次のモデルTR4Aでした。
TR4A.jpg
いまから考えると超古典的なレイアウト、しかもOHVのエンジンで現代のパワーから考えれば、脆弱で非力と思い勝ちですが人間の感覚なんて相当いい加減で、当時は超高性能なスポーツカーと感じられていました。
とにかく感覚的、視覚的に面白かった事が強烈に残っています、勿論お約束の苦労は相当な物でしたが。。。とても良い思いでとして脳裏に焼きついています。
今回TR3Aを一周乗って、鮮明に蘇ってきました、、あー怖い(笑)!。。。

イタリア車 教祖



